ヴィーナス3

ヴィーナス3

ヴィーナスの肌色を塗ること9回目です。

かなり立体感(重量感?)が出てきました・・・いい感じです。

美術史において『ルネサンス』といえば、ダヴィンチを思い浮かべる人が多いと思います。

・・・が、暗く平板なキリスト教絵画から、ギリシャ神話を題材にして、明るく優美な

もっと言えば・・・官能的な裸体(当時は禁止されていた)を描いた、ボッティチェリのほうが『ルネサンス』を代表する

画家と思います。

ボッティチェリとダヴィンチは1467年にヴェロッキオの工房で出会います。

7つ年上のボッティが工房に弟子入りして7年後、14歳のダヴィンチが弟子入りしました。

ボッティが独立するまでの3年間は先輩後輩の時を過ごしています。

じつはこの二人・・・絵を描く画法が対照的なのです。

ボッティチェリの線描画に対し、ダビンチは明暗法であらわします。

そして比較的省略した奥行のない背景をボッティが描き、ダビンチは緻密で神秘的な背景を

遠近法を用いて、これでもか・・・というくらいの奥行を描き出します。

ヴィーナス3

この二人を題材にした小説を(才能があれば・・・)書いてみたい!(^_-)


同じカテゴリー(art)の記事画像
花回廊
ヴィーナス7
ヴィーナス6
ヴィーナス5
聖母子
ヴィーナス4
同じカテゴリー(art)の記事
 花回廊 (2013-05-04 16:29)
 ヴィーナス7 (2013-04-03 18:21)
 ヴィーナス6 (2013-03-31 16:40)
 ヴィーナス5 (2013-03-20 16:50)
 聖母子 (2013-03-14 17:42)
 ヴィーナス4 (2013-03-05 15:16)

2013年01月31日 Posted bymakoto at 16:20 │Comments(0)art

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。