阿修羅の謎4
阿修羅は「揺れる心」を表現した仏像といえます。
他の仏像には無い特徴です。
心を平静に保ち、人々に安らぎを与える仏像が一般的ですよネ?
その顔は左右対称が原則です。
ここでもう1度、阿修羅の正面をよ~く見つめてみたい。
おぉぉぉぉぉ・・・
向かって左の目の方が・・・やや吊り上っている(白点線が示す)
それから、目に関しては実に人間的な表現がされています。
下まぶたのふくらみと上まぶたの奥二重なんて・・・どうですか?
人間の目ですよね。
さらに顔を半分づつ観ると・・・
左は「怒り」右は「悲しみ」を現していませんか?
三つの顔が阿修羅の心の動きを表現していると思いきや!
正面の顔だけでも揺れ動く心を出していたのです。
私たちは・・・その目に釘付けになり、目が離せなくなります。
ちなみに・・・鼻などは省略されて(鼻の穴ありません)います。
耳も省略した型ですネ~。
だから、目と口の表現が強調されて・・・心に響いてくるのでしょう。
左右非対称は人間の特徴で、阿修羅が仏に帰依した揺れる心と
真摯に自分の内と外を見つめる姿を現すには「人に近い」表現が
必要とされたのでしょう。
あぁぁ、もう1度興福寺へ行き阿修羅像に会いたくなりました。
他の仏像には無い特徴です。
心を平静に保ち、人々に安らぎを与える仏像が一般的ですよネ?
その顔は左右対称が原則です。
ここでもう1度、阿修羅の正面をよ~く見つめてみたい。
おぉぉぉぉぉ・・・
向かって左の目の方が・・・やや吊り上っている(白点線が示す)
それから、目に関しては実に人間的な表現がされています。
下まぶたのふくらみと上まぶたの奥二重なんて・・・どうですか?
人間の目ですよね。
さらに顔を半分づつ観ると・・・
左は「怒り」右は「悲しみ」を現していませんか?
三つの顔が阿修羅の心の動きを表現していると思いきや!
正面の顔だけでも揺れ動く心を出していたのです。
私たちは・・・その目に釘付けになり、目が離せなくなります。
ちなみに・・・鼻などは省略されて(鼻の穴ありません)います。
耳も省略した型ですネ~。
だから、目と口の表現が強調されて・・・心に響いてくるのでしょう。
左右非対称は人間の特徴で、阿修羅が仏に帰依した揺れる心と
真摯に自分の内と外を見つめる姿を現すには「人に近い」表現が
必要とされたのでしょう。
あぁぁ、もう1度興福寺へ行き阿修羅像に会いたくなりました。
2010年07月03日 Posted bymakoto at 16:30 │Comments(1) │仏像だいすき!
この記事へのコメント
知りませんでした
阿修羅像が 真ん中の顔が
そこまで 表現してたなんて!
もしかして 阿修羅像は 人間の代弁者?
僕らの代わりに 悲しみや怒りを 吸収してくれたのでしょうか?
阿修羅像が 真ん中の顔が
そこまで 表現してたなんて!
もしかして 阿修羅像は 人間の代弁者?
僕らの代わりに 悲しみや怒りを 吸収してくれたのでしょうか?
Posted by 勝っ at 2010年07月04日 06:25